MENU
■Profile

げろっぴ

  出身:富山県

  年齢:28歳

  職業:プロダクトマネージャー(PdM)

  趣味:生活改善,ガジェット,建築,旅行

  略歴:理系大学で建築を専攻

     同大学の大学院修了

     ゲーム会社に企画職で新卒入社

     転職して現在は事業会社でPdM

【2023年】買って良かったもの&良くなかったもの

  • URLをコピーしました!
目次

2023年のAmazonでの購入数は72点

2023年も終わりに近づいてきたところで今年一年間で購入した商品を振り返ってみる。

2023年にAmazonで購入した商品は合計72点。楽天やヨドバシカメラで購入したものを合わせるとざっくり100点ほどになる。

今年はミラーレス一眼カメラを買ったり電動昇降デスクを買ったりと大きな買い物もあり、転職して在宅ワークになったことで生活大きく変化した一年となった。

そんな2023年に購入したものを改めて振り返りつつ、良かったもの・良くなかったものをお伝えできればと思う。

【最高】Nintendo Switch 有機ELのガラスフィルム

安くて質もいいSwitch有機EL用のガラスフィルム。

4枚も入ってるのにたったの1200円という破壊的な価格。ガイドも付いてて非常に貼りやすい。

高級な純正ガラスフィルムとの違いが全くわからない、これ買っておけばOK。

【良い】Nintendo Switch 収納ポーチ

Switchを外に持ち歩く時に便利なポーチ。ジョイコンを外して収納するのでケース自体の横幅が狭く持ち運びに便利。

ハードケースなので本体の保護もバッチリ。

【良い】ORBIS 洗顔フォーム & 化粧水 & 保湿液 セット

転職による環境変化のストレスで肌荒れしたので購入。使い心地が良いし薬用成分が入っているのですぐにニキビが治った。ボトルの見た目がいいのも嬉しかったする。

化粧水と乳液

【最高】プリマヴィスタ スキンプロテクトベース 超オイリー肌用

「肌がオイリーで夕方になると顔がツヤツヤになる・・・」そんなあなたにはこれ。

白いクリームだが塗り広げると透明になる。何かを塗っている感が残らないのでメンズには嬉しい。

朝一回顔に塗るだけで夕方になっても全くテカらない。めちゃくちゃ気に入っている。

【良い】Maxonar Type C DisplayPort ケーブル

M1 Macbook AirはHDMIだと4Kモニター出力時にリフレッシュレートが30Hzに落ちてしまう。カクつきすぎて使えたもんじゃない。

そんな時にDisplayPortへの出力に辿り着いた。UCB-C端子からDisplayPortへの出力であれば4Kでも60Hzが出せるのでヌルヌル動く。

見ての通りケーブル自体も太くて頑丈な素材なので安心。

【普通】エレコム プライバシーフィルター MacBook Pro/Air13インチ

カフェで記事を書くときなどあまり他人の視界に入れたくないので購入。

取り付ければ隣の席からでもほぼ見えないようになる。マグネットで簡単に着脱できるのもポイント。

これが結構すごい、隣の席からだと確実に見えない。実際に比較してみたので見てほしい。

フィルター無し
フィルター有り

しかもフィルムを付けていても正面からの見やすさにはあまり影響しないのでご安心を、写真の加工とか細かい色味が気になる作業をするときは外した方が良い。

フィルター無し
フィルター有り

こんな感じで正面からの見やすさはほぼ変わらないまま隣からの覗き込みを防止できる。カフェでも安心して作業できるようになった。

一方で難点が二つあって、一つ目はフィルターのマグネットの厚みでPCが完全に閉じなくなることだ。実際の使用感に影響はないがちょっとした気持ち悪さを感じる。

二つ目は機能の割に金額が高いことだ。プラスチックのフィルター一枚に4,000円というのはどうしても高く感じてしまう。難易度の高い技術が使用されているらしいということで飲み込んだ。

【最高】ニベアメン 男性用 日焼け止め

髭脱毛を始めたので日焼け対策が必要になった。安くて評価の高いニベアメンの日焼け止めを買ったがなかなか良かった。日焼け止めは商品によってそこまで効果の差はないが、塗っているかどうかの差は相当でかい。

とにかく日に当たる時間に塗っておくことが本当に大事。脱毛のための日焼け対策ならこれで十分だった。

【良い】ノンデザイナーズ・デザインブック

記事のサムネイルを作るのにデザインの知識が多少あった方がいいと思ったので、知り合いのデザイナーがおすすめしてくれた本を買ってみた。

この本はデザイナーじゃない人のためのデザインの基礎的な知識を教えてくれる。読めばとりあえず悪いデザインを避けることができるようにはなるはず。読み込めばいいデザインを作れるようにもなりそう。

デザインに困ったら参照する辞書的な使い方も可能。

【良い】Technics EAH-AZ80

完全ワイヤレスイヤホンが豊作な2023年だったが、それを代表する機種の一つがEAH-AZ80だ。

音質・ノイキャン・外音取り込み・使い勝手、どれをとっても最高水準。音の傾向としてはしっとり艶やかなボーカルを楽しめる設計になっている。

WF-1000XM5が出なければ完全ワイヤレスイヤホンの優勝はEAH-AZ80だっただろう。どっち買っても十分に満足できるけどね。

詳しくはレビュー記事にまとめているのでぜひ。

【最高】FLEXISPOT 昇降デスク

電動昇降デスクは結局めちゃくちゃ良かった。ずっと座ってると腰のダメージが半端ないので定期的に立ったり座ったりするのが推奨されている。電動昇降デスクがあれば立ったままで作業ができるので便利。

これがなかったら「立ち上がる」=「強制的な休憩」になって集中力が途切れてしまう。

あとは脚自体にちゃんと重さがあるので安定感が尋常じゃないし、高さをボタンに登録できるのでワンタッチで立ち↔︎座りの高さに切り替えられる。

商品選びのポイントとして脚の形は「コの字」を選ぶのがおすすめ。横を向いた時に足がぶつからないのでストレスが少ない。

【普通】マキタ(Makita) 充電式ペンインパクトドライバー

Flexispotの電動昇降デスクを組み立てるのにインパクトドライバーが必要だったので購入。問題なく使える。

【微妙】Sennheiser BTD 600

USB-C端子で接続するとAptX-AdaptiveによるBluetooth接続ができるようになるドングルだ。経由して対応の完全ワイヤレスイヤホンに接続すると音質が爆上がりする。と思っていた。

正直拍子抜けだった。ハイレゾはまじで気のせいで普通の耳に感じ取れるほどの音質の差はない。

ゲーム機に接続してイヤホンを無線化できるかと思ったが遅延が酷すぎて使い物にならなかった。今後に期待。

【良い】Foldio3 + 追加照明

物撮り用の撮影ボックス。折り畳んで収納ができることと明るく撮れるのがポイント。

高いけどこれ一個買っておけば物撮りは困らない。なんだかんだ毎週のように使っている。

【最高】Anker 733 Power Bank

大容量のモバイルバッテリーと急速充電器を一つにまとめたプラグ付きモバイルバッテリー。

こういった商品は何種類かあるのだが、10000mAh(iPhone2回分)と65W(Macbook Proも余裕)の組み合わせが良すぎる。持ち歩く充電器はこれ一つでOKになった。

超おすすめな商品なのでレビュー記事も是非読んでみてほしい。

【良い】ボールド ジェルボール ラベンダー&フローラルガーデン

結局ジェルボールが一番便利だ。洗濯するときに一個放り込むだけでいいのでとっても楽だし匂いも良い。

【良い】タオル研究所 #009 フェイスタオル

洗面所の手を拭く用のタオル。ドラム式洗濯機で洗濯から乾燥まで一気にかけれるので良い。

洗面所のタオルは数時間に一回は使うものなので速乾性の高い9番がgood。

【良い】タオル研究所 #005 フェイスタオル

風呂上がりの身体を拭く用のタオル。ドラム式洗濯機で洗濯から乾燥まで一気にかけれるので良い。

とにかく頑丈。

【普通】UGREEN Nexode 200W

合計200Wの鬼パワー充電器。デスク周りに設置すれば給電はこれ一つで事足りる。USB-Cのポートが4つもあるのが非常に嬉しい。もはや全部CでいいんだけどなぜAを残しているのかが謎。

【良い】ロジクール USB-C-A アダプター

LogicoolのMXシリーズのマウスとキーボードを使っているが、Bluetooth接続だと遅延があって動作がモッタリすることとワイヤレスイヤホンの接続強度が怪しくなったので、logi bolt + アダプターで接続することにした。

アダプター
アダプターにLogi boltを接続

遅延が無くなるのでもうBluetooth接続には戻れない。M1 Macbook Airの2つしかないC端子を1つ使ってしまうのは難点だが背に腹は変えられない。横幅も抑えられていて隣のポートにコードを接続するときも干渉しないのでおすすめ。

隣の端子に干渉しないのもgood

【微妙】ロジクール パームレスト

タイピングする時の手首が楽になるかと思って購入した。確かに楽にはなるのだがなぜか邪魔になって結局使わなくなった。必ずここに手首を置かなきゃいけない感があってそれのせいで逆に使いづらく感じたのかも。

【最高】CNSL Switch ミニドック

これはまじで買った方がいい。あの邪魔なSwitchのドックがケーブル一本になる。

このケーブル一本でドッグの役割も果たせてしまう

半年くらい使ったが特に何不自由なく使い続けられている。買って良かった。

こんなゲーム環境

【最高】SONY WF-1000XM5

2023年完全ワイヤレスイヤホンの最高傑作。とにかく音のクリアさがえげつないしノイキャンも最高峰。

外音取り込みが若干弱いことととタップ操作の割り当てができないことが欠点だけどそれくらい。絶対買って後悔しない。

レビュー記事も是非読んでみてね。

【良い】Anker Prime Charging Station (6-in-1, 140W)

今作業デスクの上にはこれ一つだけ配置している。

最大140WなのでPCとスマホ、イヤホンなどなどをまとめて充電できる。AC差し込み口が2つ付いているのが便利でプラグ付きモバイルバッテリーの充電はここからやっている。

なぜか残っているUSB-Aのポート2口も全部TypeCに変わってくれたら最高。

【普通】Echo Pop

可もなく不可もなくなスマートスピーカー。

スマートホーム化がメインならこれで十分。音質は悪くはないけど迫力はないので期待しすぎは禁物。

小さいので置き場所を選ばないのが良いところ。

【普通】山崎実業 トレー

山崎実業のシンプルなトレー。作業デスクでご飯を食べるので電子機器を壊さないように購入。

特に不満はない。

【良い】山崎実業 ランドセル&リュックハンガー2段

山崎実業のバックハンガー。上下に2つ掛けられてめちゃくちゃいい。

リュックの定位置が定まらなくてめちゃくちゃ困っていたので買って良かった。山崎実業製品はいつも痒いところに手が届く。

【良い】pack all シューズバッグ

ジム用のシューズを入れるバッグ。28cmのシューズも問題なく収納できる。

メッシュ生地のように見えるが内側がしっかりポリエステル記事で包まれているのでリュックに入れてバッグinバッグにできる。臭いも漏れないので安心。

【良い】3M すごい鏡磨き ストロング

風呂場の鏡が鱗まみれで全然見えないのでこれで磨いてみた。びっくりするほど綺麗になる。

【良い】激落ちくん 鏡のくもり止め リキッド

磨いた鏡の曇り止めに使った。良い。

【良い】レターオープナー

封筒を開けるのに使うアイテム。手でも開けれるけどあったら地味に便利なやつ。実際めちゃくちゃ使う。

【最高】SONY α7IV

今年一番大きな買い物がこれ。ついに一眼カメラデビューした。

色々調べて検討した結果、センサーサイズはフルサイズ一択ということで写真も動画も綺麗に撮れちゃうSONYの「α7IV」を購入。

もちろん綺麗に撮れるんだけど、それよりも加工への耐久度が段違いで、ぱっと見暗い写真もLightroom加工で明るく綺麗に仕上げることができる。

レビュー記事用の物撮りの品質を上げるのをメインで買ったが普通に写真を撮るのが楽しい。買ってからはカメラのことばかり考えている。

2023年ベストバイ!

【普通】トランセンド SDカード 256GB

α7IV用のSDカードで特に不満はない。家電屋で買ったら謎に高いからAmazonで買うのがおすすめ。

【良い】SONY α7IV 保護フィルム

α7IVの保護フィルム。これも家電屋で買ったら謎に高いからAmazonで買うのがおすすめ。

【普通】HAKUBA ドライボックス5.5L + メンテナンス用品3点セット

一眼レフのレンズは雑に管理しているとカビが生えるらしいので防湿ケースを購入した。中に乾燥剤を入れて湿度を管理する超アナログなケースだ。

一旦はこれで大丈夫そうだが、レンズを買い足すようなことがあったらしっかりした防湿庫を買おうと思っている。

カメラの手入れ用の道具が付属していて、どれもよく使うので初めての方はメンテナンス用品セットにした方が良いと思う。

【最高】Amazonベーシック 軽量三脚 カメラ用

一眼レフといえば夜景撮影だ!ということで三脚も購入した。

有名な専門メーカーはもちろんあるのだが、なんとAmazonベーシックからも販売してくれていた。「Amazonベーシックなら大丈夫だろう」という圧倒的な信頼を持って購入。価格も約4,000円ということで結構安い。

高さは最大で154cmあり、地上に立てても手摺と被ったりしないので夜景を撮りやすい。高さがあることでファインダーを覗きやすいのも良いところだ。

本体の重量はかなり軽量で約3kgだ。キャリングケースもあるので持ち運びもなかなか便利だと思う。

実際にこの三脚を使って夜景撮影をしてみたが、安定感もちゃんとあって問題なく長時間露光での撮影ができた。風が吹いている日は下のフックにリュックとか湯たんぽとかをぶら下げればより安定させることができる。

最初に購入する三脚としてはかなりちょうどいい商品だと思う。

【普通】AZLA SednaEarfit MAX

2023年最強の完全ワイヤレスイヤホンである「WF-1000XM5」は、純正イヤーピースがやや硬くジャストフィットしにくいという弱点がある。

その上本体のノズルにフィルターが搭載されていないので、サードパーティ製のイヤーピースをつけようにもフィルター有りのイヤーピースをつける必要があった。

そこで購入したのが「AZLA SednaEarfit MAX」だ。フィルター付きなので「WF-1000XM5」にも相性ぴったりのイヤーピースだ。

実際に装着感は圧倒的によくなったのだが、音質とノイズキャンセリングの効きが若干悪くなったので現在は純正のイヤーピースを使っている。もうすぐ売る。

詳細はぜひ記事を読んでいただけると。

【最高】Amazonベーシック ヨガマット

筋トレ用にAmazonベーシックのヨガマットを購入した。これはかなり良かった。

長さが188cmということで余裕を持って寝転べる長さがあるし、厚みが1cmあるのでフローリングの硬さを吸収してくれる。その上価格がたったの2,000円なので、ヨガマットはこれ一択なんじゃないかと思う。

最初の数日は素材の臭いが気になるけどしばらくすれば気にならなくなった。個人的には「シアン」がすごく好みな色だったのでそこもプラス要素となった。

【普通】Neewer LEDスタンドライト 2パック

ブログ記事用の写真撮影のためにスタンドライトを購入した。特にこだわりはなかったので評価が高くておすすめされているものを購入。

普通に使えるので照明としてはgoodなんだけど、照明とスタンドの接合部分のパーツ足りない感がすごい。

取り付けるとスタンドと照明が真っ直ぐにならないので本当にこれで大丈夫なのかずっと気になる。でも問題なく使えてるしちゃんと明るくなるから一旦はこのまま使い続けることにしている。

左:明るさ最大、右:白色灯のみ

【普通】ブルーノ BRUNO ブレンダー ボトル ミニ ボトルブレンダー

プロテイン用のミキサーとして購入したのだが正直失敗だった。

ボトルの口が狭いのでプロテインのパウダーを入れる時にこぼれるし、容量的にも水と粉入れてミキサーかけたら溢れそうになるし、食洗機が使えないということで何一つ要望を満たせていない。

だがこの商品自体が悪いのではない、買い物を失敗しただけだ。

果物と牛乳でシェイクを作るのがメインの使い方なのでその使い方ならちゃんと活躍するだろう。今回は私自身が推奨されていない使い方をして失敗しただけなので「普通」とした。

【良い】Digio2 エアダスター

Switchのプロコンがドリフトしてスプラトゥーンどころじゃなくなったので直すために購入した。

修理には出せなくなるけど簡単に分解してスティック周りの清掃ができるので、自己責任でやってみるのもアリだと思う。実際にネジを数ヶ所外してスティックのセンサー周りにエアダスターを吹きかけるだけで完治した。

その他にもPCの端子のゴミを飛ばしたりキーボードを清掃したりとなんだかんだ大活躍。

掃除するのに便利だから一本買っておいて損はないと思う。

【最高】Quntis モニターライト 52cm

これは本当に本当に買って良かった。

「作業環境が暗くて目が疲れる…でもデスクライトは邪魔だから置きたくないんだよな…」

自宅で仕事をしている時こんな悩みを抱えていたのだが、モニターライトという存在を知り、そこそこの値段で良さそうなQuntisのモニターライト52cmを購入した。

結果としてこの神アイテムを導入したことによって手元が明るく快適な作業環境を手に入れることができた。しかもモニター上部に噛ませて固定するライトなので、デスクに直接脚が降りずスペースも奪わない。

あまりにも素晴らしい商品なので、もっと早く買うべきだった…と後悔したくらいだ。

こちらも記事化しているので参考までに。サムネイルの写真はα7IVで撮影した。

【良い】HAKUBA レンズクリーニングティッシュ 個装

カメラのメンテナンスアイテムだ。

個包装になっているウェットティッシュなので、出かける時にカメラバッグに1個忍ばせておけばレンズが汚れたときも役にたつ。

レンズの掃除ができるということはスマホとかPCのディスプレイのクリーニングにも使える。指紋でベタベタの電子機器をこれで綺麗にしよう。

【普通】タニタ 温湿度計

カメラの防湿ケースが乾燥剤だけで本当に除湿できているのか不安で仕方なかったので湿度計を買った。

普通に使える。防湿ケース内は湿度40%くらいをキープできていることが確認できたので安心。

【良い】Amazon Essentials 海水パンツ

旅行でサウナに入るのにAmazon Essentials(Amazonのプライベートブランド)の海水パンツを購入した。

生地が厚めでしっかりしているので良い。サイズは日本人サイズとして選んでOK(ユニクロでXLならXLを買えばOKという意味)。

【良い】NiSi 偏光フィルター True Color CPL

光の反射加減を調整して写真の白飛びを抑えるフィルターだ。

一眼レフで景色の撮影をするときに水面の反射が気になることがあったので試しに購入してみた。実際の写真を見てもらえれば分かるのだがかなり大きな違いがある。

作例1:フィルター無し
作例1:フィルター有り
作例2:フィルター無し
作例2:フィルター有り

風景の撮影をする時には持ち出すようにしている。本当に綺麗に鮮明な写真が撮れる。

めちゃくちゃ優秀なアイテムなのだが「写真が少し暗くなる」「ピントがやや甘くなる」という難点もある。

【良い】CIO マグネットシリコンケーブル 液晶ディスプレイ搭載

CIOから新発想のUSBケーブルが発売された。

先端の端子がマグネットで取り外しできるケーブルで、Androidスマホを実質Magsafeのように扱うことができるようになる。

片手でケーブルを近づけるだけでパチっと接続されて充電できる上に、スマホのC端子にケーブルの先端を取り付けたままにするので端子にゴミが入るのを防ぐことができる。

またケーブルに液晶ディスプレイがついていて出力の確認ができるので、充電が完了したかどうかをスマホの起動をしなくても確認できたりする。

結構気に入ってて、他のデバイス用に端子部分を追加購入した。

詳しいレビュー記事はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次